italiamo!

夫婦でのイタリア留学に関するあれこれ

滞在許可証申請 <Bologna 2021 移民局・警察署編 ②移民局へ行く!>

Ciao a tutti :)!!

ご覧いただきありがとうございます、Canaです!

 

前回に引き続き、滞在許可証に関する話題。

ということで、今回の記事は..

①移民局へ行く前に→前回

②移民局(Ufficio immigrazione)へ行く!

③警察書(Questura)へ行く!→次回

 

アポイントメントの時間は、11:36。

そう、なんでかわかりませんが36分なんです。

もちろん、そんな正確に事が進むわけはありません(*´▽`*)

 

語学学校の授業は現在オンラインなので、道中イヤホンで聞き続けてました。

 

Bolognaの移民局 Ufficio immgirazioneBologna はここにあります!

Via Paolo Bovi Campeggi, 13/3. 40131

召集状にもしっかり住所が記載されていますので、ご心配なく。

ただ、その他ブログ情報ではQuesturaに行くとばかりありましたので、

あくまでUfficio Immigrazioneに行くということをお忘れずに^^!

 

心配性なので11:15頃に到着して、まずは入り口付近の警官に声をかけます。

何の用で来たのか確認してくれ、あの辺りで待つようにと言われます。

確かドアは2~3個ありまして、その前に列らしきものも一応ありつつ、

感染対策で中には入れないので、みなさん外でわらわらと集まって待っています。

f:id:italiamo:20210225030316j:plain

Ufficio immigrazione

 

でも、ただ待っているだけじゃあだめなんです!!

たまに次の人を呼ぶために職員さんが外へ出てくるんですが、

そのタイミングですかさず声をかけて、今日アポイントメントあるCanaです!

って言いに行かなくてはいけません(´-ω-`)

すでに記憶があやふやで申し訳ないんですが、リスト上の名前をチェックされるか

召集状を渡すかして、列に並んで待つように言われます。

(さっき説明した、なんとなくある列のことです)

そして後は耳をとにかく集中させて、(マスクがあると本当に聞こえづらい😱)

職員さんが出てきたときに自分の名前が呼ばれるのを待ちます!

ちなみに、名前、つまり苗字でなく下の名前で呼ばれます。

 

呼ばれて中に通されると、どうやら手前の大きい部屋ではないらしく、奥の細長い部屋へ。

カウンターのお兄さん警察官に、召集状、受領書、パスポートを渡します。

顔写真は4枚だよね?って聞いたら、2枚でいいよって返されました。

パスポート渡すと、「日本かー!勉強してるの?よくしゃべれるね!」

という感じの好印象で一気に緊張が和らぎました、ありがとう(*^^*)

署名もするんですが、(アルファベットじゃなくて)日本の文字でいい?って聞くと

「なんでもいいよ、あ、漢字でしょ^^!」と返してくれて

いい感じに短いながらもキャッチボールしながら進めていけました。

 

後は両人差し指の指紋(la impronta digitale)をとられます。

お兄さんがわかりやすく一緒に指をつける、離すの動作をやってくれるので安心です。

 

最後に、受領書とパスポートは返ってきます。

一方、郵便局からの召集状はそのまま回収されます。

代わりに、顔写真がホチキス止めされた警察署とのアポイントメントの紙を渡されます。

アポイントメントは手書き、約1週間後でした。

初めての申請だから、そっちも行ってね!って感じの説明をされたので

更新時には必要のない工程なのかもしれません。

 

呼び出されてからは本当に早くて、さらっと終わります。

おそらくすべて終わったのが12時ごろ、かなりスムーズです!

 

では次の記事で、Questura編へ!

 

A dopo!

 

#イタリア #ボローニャ #留学 #Italia #Bologna #はてなブログ #イタリア語 #イタリア留学 #italiano #滞在許可証 #permessodisoggiorno