italiamo!

夫婦でのイタリア留学に関するあれこれ

滞在許可証申請 <Bologna 2021 移民局・警察署編 ③警察署へ行く!>

Ciao a tutti :)!!

ご覧いただきありがとうございます、Canaです!

 

滞在許可証 移民局・警察署編、本記事で3部作一旦終了です!

ということで、今回の記事は..

①移民局へ行く前に→前々回

②移民局(Ufficio immigrazione)へ行く!→前回

③警察書(Questura)へ行く!

 

前回、Ufficio immigrazioneで新たにもらったQuesturaとのアポイントメント。

今回は9:31です。30分じゃだめなのかな。

 

場所はこちら。

Piazza Gallileo Gallilei, 2, 40123

向かいにわかりやすくQuesturaって書かれた大きい建物があるんですが、

私が行くのはそちらではありませんでした。

正直ぱっと見そこなのか全然わからないのですが、

とりあえず人がわらわら集まってるので、確信を得て待ちます。

着いたのは9:20頃だったかな。

 

前回と同じく、職員さんが出てきたら呼び止める手法。

一人誰かが呼び止めて紙を渡すと、みんなこぞって紙を渡しました。

「じゃあアポイントメントの順番に呼ぶんで待っててください」と言って

職員さん紙を持ったままひっこむ。

私の番が来て、パスポートを見せて、マスクをずらして顔確認。

前回同様、日本だ!○○(出身地)だ!と歓迎されて、また和みました(^^)/

身長を聞かれ、後は全部の指紋と手の平をとられました。

(職員さんがぐいぐい押し付けてくれるので、されるがままです。)

 

これまた10時ごろに終わり、思っていたよりスムーズ!!

後は図書館(は開いてないけど、臨時勉強部屋)へ。

また図書館の話も書きたいですね、めちゃくちゃ活用してます(^^♪

 

友人2人は1年目の滞在許可証はついぞや見ぬまま、2年目に突入したとか。

本物が手に入る日が来るのかわかりませんが、後は待つのみです!

 

移民局・警察署へ行って何するの?が、どなたかの役に立てば幸いです(*^^*)

 

Ciao!

 

#イタリア #ボローニャ #留学 #Italia #Bologna #はてなブログ #イタリア語 #イタリア留学 #italiano #滞在許可証 #permessodisoggiorno