italiamo!

夫婦でのイタリア留学に関するあれこれ

italiamo da Bologna! - ボローニャからはじめまして

Buongiorno / Buonasera a tutti :)

はじめまして、Canaと申します!

 

タイトルの通り、現在イタリア・ボローニャに身を置きながらこのブログをはじめました。

なぜボローニャから?どうしてブログを?

簡単にご説明させていただければと思います<(_ _)>

 

結婚生活も約5年経ち、夫婦共々働きつつ、夫は30歳になり、私もその内追いつくころ。

2人が「人生のうちでやっておきたいことってなんだろう?」を考え始めました。

夫は「もう一度、学生として本気で勉強してみたい!」

私は「憧れの国イタリアに1年でいいから住んでみたい!」

(↑ 私のやってみたいは、単なる欲望丸出しですね^^;)

 

結論「じゃあ、夫婦でイタリアに留学しよう!」

 

そうして決まった目標から、夫はBologna大学院の修士コースに合格。

私は語学学校に通うことに。

コロナ渦の騒がしい中、なんとかかんとか、幸運にもBolognaへやってくることができたのでした~!!

 

いやしかし、この”準備”が、結構大変でした!!

大学からサポートや情報がある交換留学等で行くのでもなく、

会社から行かせてもらうのでもなく、むしろ退職して行く完全個人の社会人留学

さらには、イギリス、アメリカ、オーストラリア等など…

メジャーな留学先とは、おそらく言えない「イタリア」!

私の語学学校は、エージェントさんのお力も借りることができたのですが

イタリアの大学院留学って、本当に情報がないんです(T T)

入試、ビザ、役所手続き、学費、滞在許可証…

どれも難しいことなのに、頼れる場所がありません><

 

その他にも、イタリアでの生活ってどんなふうになるのか、日本にいるときから不安がたくさん…

コンセント?化粧品?家探し?お金はどうやって管理する?

全部ネットで検索して、色んな方のブログやHPを参考にさせていただきました。

でも、少し前のお話だったりするんですね、最新ではない。

 

そこで!

”今”のイタリア情報を、大学院や語学留学の情報を

今後いつかイタリアに行きたいと考えている方々にお届けできれば!!

と考え、このブログをはじめてみました。

 

イタリア渡航は、今回で6回目。

他にも、イタリアの観光情報も書いていきますね。

 

ご興味持っていただけましたら、どうぞこれからよろしくお願いいたします☆