italiamo!

夫婦でのイタリア留学に関するあれこれ

<留学準備> 下調べの第一歩 イタリア留学フェアに行こう!

Ciao a tutti :)

ご覧いただきありがとうございます、Canaです!

 

イタリア留学が頭に浮かんでも、すぐに行く!とは決められませんよね。

お金の心配はもちろんのこと、当然今後の身の振り方も大きく変わる出来事。

ネットでももちろん色々検索して情報を得ることはできますが、

「イタリア」まして夫の目指す「大学院」留学の情報は、十分とは言えません。

少ない情報で大きな決断を下すのは難しい。

 

そこで私たちが足を運んだのは、去年開かれていた各留学フェア。

”欧州”という大きい括りで開催されているフェアにも行きましたが、

一番収穫が大きかったのは、その名の通り「イタリア留学フェア」でした!

 

この状況下、今年は去年と同様の開催になるかはわかりませんが、

少しでもご参考になればと、去年の様子をお届けいたします!

 

f:id:italiamo:20200928043605j:plain

イタリア留学フェア

 

東京・イタリア文化会館で2日間にわたって開催されていました。

どんな感じなのか、人はどれぐらいいるのか、結構ドキドキしながら行ったのですが…

かなりの人!人!人!満員御礼ですΣ(・ω・ノ)ノ

といっても、定員などがあるわけでなく、出入りも自由。

メインは1階正面ですので、場所もわかりやすく、その点も気が楽です^^

 

イタリアの学生さんと思われる方々が最初に対応してくれ、

アンケートに答えて、フェアの資料やトートバッグをget。

 

メイン会場は後述しますが、右手ではイタリア関連の書籍やコーヒー販売。

地下では、各学校のセミナーが行われていました。

その他にも、交流会やイタリア語の基礎レベル模擬試験等もありました!

地下に行くまでの階段には、ちょっとした写真展もあって楽しめました♪

 

さて、メイン会場には、所狭しと大学・語学学校・専門学校のブースが!!

各ブースのスタッフの方々は、イタリア人、日本人、先生、生徒等さまざま。

話を聞いてみたい学校を訪れ(時には順番を待って)、

用意してきた質問事項にそって、どんどん聞いていきます。

というのも、やはりその場では人も多いし、イタリア語、英語、日本語を

その時に応じて切り替えていかないといけないので、結構焦るんですね(^^;)

ここは聞いておきたい!という点は、あらかじめ書き留めておいて

学校毎にリストを作っていくと便利だと思います!

 

(一昨年も去年も、ブースを回ってスタンプを集め、航空券を当てよう!

 という企画があり、緊張しつつもたくさん回りました!当たりませんでしたが笑)

 

私たち夫婦の場合は、まず夫の留学先「大学院」の選定が必要でした。

だから私の語学学校はひとまず置いておいて。

選ぶ基準は、イタリア語未習の夫が受けられる「英語で学べる大学」かどうか。

実はこの点に結構力を入れているようで、入り口でもらった資料にも

学校によって”英語で受講”マークが、きちんとついているんです!

そのマークがついている大学のブースを狙って訪問しました。

 

どの学校に対しても質問したのが、以下の3つ(夫にとって重要事項だったようです)

・大学、街の雰囲気

・留学生の比率

・コスト(学費だけでなく、その街での生活費等)

 

どれもネットで探せば”なくはない”情報なのですが、

やっぱり現地の方、学生さんの話しぶりなんかで印象はちがいますよね。

私個人としては、街の雰囲気の話を聞けたのは大事なことだったと思います。

GoogleMapで見るだけではわからないような

周りにはなにがあって、学生たちはどんなふうに過ごしているのか、

数年生活することになる場所のことは、事前に知れているほうが安心ですよね^^

また、窓口の方の連絡先を入手できたのは、収穫の1つだったと言えます!

 

そんなこんなで、11月のフェアでよりイタリアへの想いを強めた私たち夫婦は、

もう一歩踏み込んで、12月にイタリアへ一度行くことを決めるのでした。

 

studyinitaly.jp