italiamo!

夫婦でのイタリア留学に関するあれこれ

滞在許可証申請 <Bologna 2021 移民局・警察署編 ①移民局へ行く前に>

Ciao a tutti :)!!

ご覧いただきありがとうございます、Canaです!

 

書くぞと意気込んでいたあの気持ちはどこへやら…

ブログ継続って難しいをひしひしと感じます。

写真を入れなきゃ、読みたくなる書き方しなきゃと色々考えてしまうと手が止まる...

でも今日は一旦そんなことは置いて、忘れないうちに書いておこうと思います!

それが、滞在許可証のお話。

 

自分も来る前はとにかく検索して、いろんな人のブログをたくさん見たものです。

だから、私の記事もいつかどこかで、誰かのちょっとした役に立つように。

でも、実際探しても見つからなかった情報、移民局・警察署出頭編を書きます!

 

ということで、まず今回の記事は..

①移民局へ行く前に

②移民局(Ufficio immigrazione)へ行く!→次回

③警察書(Questura)へ行く!→次々回

 

 

①移民局へ行く前に

 

この前のプロセスは、KITという書類セットを郵便局で手に入れて(無料)

色々記入して日本からの書類を入れた後、印紙もそろえて再度郵便局へ行き、

お金を払って、移民局とのアポイントメントと受領書をgetするというもの。

(この工程もいつか別記事でちゃんと書きたい…)

 

昨年10月にKITを提出して、今年2月のアポイントメントでした。

さて、郵便局でもらった書類によると移民局への持ち物は以下の通り。

・召集状(郵便局でもらった紙)

・4枚の顔写真

・パスポート

・手元にある滞在許可証(初申請の人は非該当)

・郵便局での受領書

・KITに入れた書類の原本

 

KITに入れた書類…なんだっけ?めちゃくちゃ不安…足りなかったらどうしよう…

って思ってましたが、結果的に使ったのは赤字の4点だけでした!

しかも顔写真、必要なのは2枚だけでした。

人によって聞かれる、提出させられるもの違うかもしれませんが、参考まで。

 

さて、その顔写真、日本の様にセルフの証明写真機でとれます!

Fototesseraという言うようで、google mapでも検索すればちらほら。

設置場所も日本と似ていて、スーパーの入り口だったり駅にあったりします。

機械にもよるのでしょうが、パスポートサイズ4枚 5ユーロのようです。

 

そう、本当は5ユーロで撮れたのに…

私は倍の10ユーロもかかってしまいました(;O;)

「おつりは出ません」って書いてあったこと、わかってなかったんですね…

5/10ユーロ紙幣のイラストがあって、夢にもおつりでないなんて思わなかった。

10ユーロしか手元になかったのが不幸でした(´;ω;`)

操作自体はいたって簡単、気に入らなければ撮り直しもできました!

仕方ないので2回分(10ユーロ分)撮ったんですが、明らかに2回目不機嫌な顔(笑)

 

イタリアでも簡単に写真撮れますが、支払いの件はご注意を!

(でもどこで見たか、クレジットで払える機械もありました。)

 

というわけで、準備はそんなに難しくありません。

では別記事で、移民局へ行きました編に続きます!

 

A dopo!

 

#イタリア #ボローニャ #留学 #Italia #Bologna #はてなブログ #イタリア語 #イタリア留学 #italiano #滞在許可証 #permessodisoggiorno