italiamo!

夫婦でのイタリア留学に関するあれこれ

Buon anno⭐

あけましておめでとうございます🌟

Felice anno nuovo ✨

 

晦日は友人宅に招いてもらい

オーストラリア人の女の子と、その彼氏さん(アメリカ人)、

それから私の夫の4人で餃子作りに励みました🥟

f:id:italiamo:20210102071921j:image

 

パスタマシーンを使って、生地をのばす作業。

これがなかなか面白い!

というか、パスタマシーンが餃子にも使えるとはなんて汎用性!

どんどん生地が薄く長くなるので、最後の方は生地を投入する人、パスタマシーン回す人、出てきた生地を持つ人と、3人がかりになってました(-ω-)笑

f:id:italiamo:20210102071824j:image

 

途中でオーストラリアが初めに新年を迎え、

次に日本、友人宅から帰ってきてから

イタリアも年が明けたので、3回ぐらい年明けを体感しました٩(ˊᗜˋ*)و

 

生地を伸ばせたら、丸く型どって、ネタを詰めてヒダをつけて閉じる。

この最後の工程、誰が作ったのか一目瞭然です(´-ω-`)

料理上手な女の子と、私の夫が作ったものがピックアップされ

見事インスタ映え用の写真に選ばれていました📸

f:id:italiamo:20210102071847j:image

 

私と、彼氏さんが作ったやつは…

いやいや、食べる時は誰も気にしてなかった!(T▽T)口に運ぶだけだ!

 

焼き餃子の文化は日本だけときいてましたが本当らしく。

蒸し餃子と水餃子をメインにパクパク、油がなくてヘルシーなもんだから止まらない。

100個ぐらいをみんなで食べました( ・ᴗ・ )🍴💕

f:id:italiamo:20210102071911j:image

 

その後は飲みつつphase10というカードゲーム!

ご存知の方もいるのかな?

よく考えられたゲームで、誰かが勝ち続けることはなく、いい感じに接戦となるんです。

大接戦の後、友人♀︎が勝ちをおさめていました!

 

Coprifuoco (夜間外出禁止令)さえなければ、カウントダウンだってきっと一緒にできたのに…!!

22時までに帰らないと、罰金(最大1,000ユーロ)が恐ろしいので、お家で年明けを迎えました🎉

でも、外出禁止令のはずなのに、外からは花火の音…(。・_・?)

イタリア人の根性には驚きです。

 

 

話変わりまして、

私の言語はイタリア語も英語も本当に中間レベルで

(いわゆるB1~B2というところ)

イタリア語の方が自信をもって喋れるかな?という感じなんですね。

というのも、イタリア語は日本語のようaiueoがあり発音が聞き取りやすいんですが、

英語はもうとにかく聞き取れない…

実際はアメリカ人の彼氏さんが言うことの7割ぐらい、わかんないんですね( ˊᵕˋ ;)

語学学校の英語圏のみなさんは、イタリア語より英語を話すほうが好きな人が多くて

学校の後ネイティブの海に放り出されて、(でも練習の為に会話に参加したくて)

この3ヶ月の間に何回泣いたかわかりません…

だけど、ようやくその「わからない、できない恐怖」を

ほんの少し「まあいいじゃん、とりあえず試してみるべし!」と思えるようになってきまして。

英語オンリーな大晦日は、私にとって大きな一歩なのでした。

(イタリア語を話す時は基本元気なんです、私( ¨̮ ))

 

7割わかんないけど、一緒に餃子作って、カードゲーム遊べたんだから

とりあえず頑張った、よし(ง •̀_•́)ง

なんて、自分を励ましています。

 

こんな感じで、好きなことをつらつらと書いていこうと思います。

後でクリスマスの事も書きたいな( ・ᴗ・ )🎄

 

とにもかくにも、この1年は本当に新しく良い年となりますように。

Tanti auguri!